2010/05/11

Oyster Card

ロンドン生活の足となるTUBEとBUSにようやく慣れてきました。
最初はドキドキしてたけどさ(笑)

公共機関は、現金でももちろん大丈夫だけど、ほぼ100%近くの人がOyster Cardを利用しているよ。
便利だし、割引率が全然違うからね。
大阪人ならPITAPAカードのようなものです。
oysterは駅の窓口でデポジット£3で発行してくれるからめんどくさい手続き不要です。
使わなくなったら£3も返金されるから観光客もまずはこのカードを作ります。


僕のカードは、これです。
学生限定で作ることができるstudent oysterやねん。
トラベルカード(定期)を買う際には30%のディスカウントになるのでかなり得します。
オンラインで申し込むので、その際に何も考えず笑ってる写真を使ってん!!
周りからは突っ込みいれられます・・・・・


こんな感じで使うねん。hehehehehehehe
TOP UP(カードにお金を入れること)をしている様子。
わざとらしい???
まあまあいいじゃないですかね(笑)





£5から可能です。
今回は、マイナス出てたので£20入れました。
クレジットカードで払うこともできるよ。僕はまだ試してません。



仕上げは、カードをかざして終了します。
よし!これで大丈夫。
最初は何回もやり直したりしてたけどスムーズにやで( ← 当たり前か~ )


TUBEの様子だけど、少し狭い作り。
地下はめちゃ空気が悪いよ。
もう慣れたけどすごく驚いたな。


BUSはこんな感じ。
2階に乗ると景色も良いで!!
TUBEよりも安いので時間の余裕がある僕はBUS利用が多いです。
そしてロンドンはナイトバスがあるのがほんと素晴らしい。
終電を逃しても、バスがあるから安心。
時間を気にしなくても遊びまくれるねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿