2012/03/02

ロンドンで歯医者

帰国前というのにもう歯が限界だったこともあり歯医者に行ってきました。
保険に入っていなかったので実費です。日系にいくかすごい迷った末、現地のNHSが管轄している歯医者を選びました。
イギリスの歯医者は腕が悪いって聞いているし、怖かったけれどもう仕方なかったので(笑)
友達に紹介されて行ったのは、家からもさほど遠くないHENDONエリアにあるHendon Dental Practice
まずはアポイントメントをとりますが、あっさり一週間以内の日時をゲットできました。
一回目は、恐るべしチェックです。やはり虫歯、その影響で歯茎も悪くなっていた。しかし今月帰ることをいうと日本で治すほうを勧められて薬で様子をみることに。炎症症状を抑えるだけでもましになるということで承諾しました。
けど念のため次の予約も取って終了。

二回目は、迷いましたが虫歯を治してもらうことに。たしかに薬でましになっていたけど、右側で食べることはできないし、酒も控えないといけない。あと一ヶ月ですが、やっぱり友達と酒を飲みたい。おいしいものも食べたい。
まずは麻酔を打って、その間に歯石を取ってもらい、虫歯治療の流れでした。
あっと言う間だったけど痛かったよ。
ちゃんと治っているのか不安だけどまあひと安心ってことで。

気になっていた治療費ですが、
GP登録していなくてもNHSとして治療を受けることができました。
一回目は、薬代込みで30ポンド
二回目は、歯ブラシを買ったので50ポンド
となりました。
僕の場合、二回とも基本診料17ポンドとられたんですけど一回目は基本診療のみの対応で薬治療で終了みたいな感じになったとかで、二回目はさらに治療を含めた診療費47ポンド支払いました。
一回目で治療を決断しておけばよかったんですけどね。薬で抑えられたらって思ったので仕方ない。
日系だったら基本的に100ポンド以上は覚悟しないといけないのでそれを思ったら安く治療できたのでよかった。

まあとりあえず帰国まで何もないよう願ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿