2011/02/22

ローマの休日

ベタなタイトル・・・
去年10月のイタリアの記録、ローマ編です。
遅いけど、記憶を記録に残しておきたいので書くぞ!
暑かったなあというのを思い出します。

トレヴィの泉 Fontana di Trevi
ローマ再訪を願ってもちろんコインを投げ入れたよ。



古代ローマ遺跡が多く集まるエリア、COLOSSEO駅周辺です。
歴史がそのまま残っているってすごいことだよね。
ぜんぜん詳しくありませんが、感性を揺るがす遺跡ばかりです。


コンスタンティヌスの凱旋門 Arco di Costantino
315年に建立された凱旋門ですが、表面に施された見事な浮き彫りには感動。


コロッセオ Colosseo
紀元80年頃に完成したといわれるこの円形競技場
ここで、剣闘士たちが戦ったりしてたんやーーー
しかしこの連続されたアーチの美しさにひぇーーーーだった。


映画「ローマの休日」の名場面スペイン広場です。
まず素敵な噴水があったで。
17世紀の中頃にこの広場前にスペイン大使館が建てられたからスペイン広場と呼ばれるようになったそうです。


でこの場所やろ。
ここかあーーーーっ
現実に自分の足で来れたことが嬉しく思ったぜ。


ローマの休日でおなじみの真実の口だ。


チルコ・マッシモ Circo Massimo
古代ローマ時代の戦車競技場跡
とても広くて、ジョギングや犬を散歩させている市民もいたよ。
天気もよかったし、すがすがしかった。


ヴァチカン市国
世界最小の独立国でカトリックの総本山がある世界遺産にも登録されているんですが、まず観光客の多さに驚きでした。
サンピエトロ広場、大聖堂に見ごたえ満載でしたね。




ローマは2泊3日だったんだけど、もっとゆっくり時間をかけて訪れたいと思う街でした。
イタリアはどこもかしこもいいなあ。
ほんまええなあってあらためて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿